施設管理 省人力化システム
施設管理 省人力化システム2020/01/20
- ・時間外や休日に緊急対応の依頼があったことは?
- ・夜間や休日など急な立会いが必要になったことは?
- ・受付業務や作業の履行確認・報告を省力化するには?
建物管理を行っていくうえでよくある以上のようなことを、遠隔で管理し省人力化できる仕組みをご紹介いたします。
- 提案内容について
- 当社の常駐現場では建物が古く、雨漏りや設備不具合の一次対応、各種営繕など多岐にわたる業務を行っている現場があります。北九州の現場では常駐時間が8時~17時に対して、施設の運営時間が6時~23時となっているため、緊急対応が課題となっています。
現状は契約時間外の連絡が多く、その際は緊急対応が必要か判断し、必要であれば対応後 オーナー様へは事後報告を
行っています。契約時間外で契約にない緊急対応業務ですが、責任感が強い人間ほど自主的に対応してしまうことはよくある
かと思います。
この契約時間外の指示系統を正すことと、緊急対応の必要性を判断するべき人間に判断させるため、このシステムをお客様へ
ご提案中です。
働き方改革等への対応も必要ですし、他にもこの施設でオーナー様が課題と捉えている問題を解決できる機能があります。
その他の機能紹介は次号で!